QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
マダム
かなり貧乏な生活をしています。潰れそうな飲食店をやっっている夫、結婚できない男である長男に囲まれ暮らしています。辞めたくても辞められない仕事と職場でのあれこれ、その時々のつぶやきです。

2020年08月30日

4時起きならまあいいか・・

朝は静かで好きです。ボケ気味の脳も調子よく、いろいろ考えられる。
今日あたりは息子の異動の話に端を発して老後不安を感じている。
いまが永遠に続くわけはないのだ。

息子が出ていったら私の生活というか心境は大きく変わるのだろう。
その上3年半後定年退職したら、ただでさえヒマなのに、ますますヒマになりそう。
朝早起きしてからは一人の時間、これは好きな時間。
夫が起きてから3,4時間は一人じゃない。これも良し。しかし日中は人に会うことは滅多になく、夫が帰ってくる11時まで半日はひとりなんだよねえ。無理やり習い事したりしても人間関係にかえって疲れるのも嫌だしね。退屈な日常を楽しんで生きるしかないと思う。気の持ちようですよね矢印1

とりあえずテレワークでも仕事ある今はマシだね。もちろん他人と会う「出勤日」が一番いい。

息子が独立して出ていかなかったらそれはそれでキツイところもある。
おっさんになった息子に一生ご飯作ってあげて、洗濯してあげて、その他もろもろやってあげることが続けられるものか?
いくら愛する息子でも年には勝てない。ある時期、嫌になるような気もする。急に「お母さんはもう家事できません」と宣言するのも嫌だなあ。
あっちから出て行ってもらった方が丸く収まっていいのかもね顔1

定年後、あまりに暇だったら、店を手伝うかということも潜在意識にある。
夫と一緒に居すぎるとケンカになるからそれはやめた方がいいとも思うけど迷うところだ。その時考えましょう。
その前に健康第一。昨日の朝尿がいつもと違うように見えた顔13。変な沈殿物、それも赤いような・・キャー顔13
それ1回だけだけど、ちょっと怖いなあ。まだ全然死にたくないよ。
まあ気のせいと思い様子見します。
今年はコロナのせいで勤め先の健康診断が延期or中止だ。この空白の1年に病気したら後悔するだろうな。
胃がん検診だけは別メニューだったから10月に予約はしておいた。

近いところで来週は金沢旅行だからそれまで風邪やコロナにならないよう注意しなきゃ。キャンセルしたくないよう~夫とでかけるなんて、これ最初で最後の旅行かもしれないんだからチョキ  続きを読む

Posted by マダム at 04:38Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月29日

2時台起き

目が覚めてしまいました。
早過ぎて体は重いです。
テレビをつけたらテニスのATPツアーがやっている。
ラッキー、これをボーっと見ていることにしよう。

さて息子の異動が決まりましたが、もしかして家を出ていくかもしれません。今より1時間早く起きて出勤しなければならないので。
もしくは奇跡的に車通勤を認めてもらうかもしれない。
もしくは引越ししなくても意外に通えるかもしれないのでそのまま。

家を出るチャンスでもあるびっくりそうすれば結婚のチャンスが少し増えるかもしれないとは思います。
出られると正直寂しいし顔15家に入れてもらっていたお金が無くなるのが痛いSOS。5万円だけど、今思えばかなり助かっていたのだ。
車だとマンションの駐車場契約してやらねばならない。駐車料金は息子に請求しづらいなあ。5万の中でやりくりするか悩む。

まあほっといても1か月後には何か結論がでるでしょう顔1
なるようになる、ですね。

今日の競馬は複勝で200円分、あまり当たりそうもない馬買っときました。当たったら追記します顔2

  続きを読む

Posted by マダム at 02:47Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月26日

久々の出勤は疲れました

今日は出勤日で、やることも結構あったので疲れて夕食後1時間も寝てしまいました顔4。次の出勤は月曜日。4日もある。長いなあ~

旅行の予約をしたので、世間の旅行行く人たちの楽しみにしている気持ちがようやくわかった。励みになって日々頑張れるんですね。
まず当日まで、コロナにかかりたくない。キャンセルしたくない。
また旅行中もコロナに感染したくない。行ったこと後悔するから。
ホントこの時期は心の片隅にコロナの恐怖を持って旅行に行かなければなりません顔10。無事に過ぎてほしいです。
9月の旅行だから旅行代金の15%のクーポンがいただけるらしい。ただ9月のいつからというのか決まっていないから、喜ぶのはまだ早い。
しかしそうするとGo toキャンペーンってかなりお得でよい制度ですよね顔5
贅沢な旅館に泊まってお土産代or昼食代まで出るんだから。
東京の人も行かしてあげたいですね。

今日になって家賃支援給付金の事務局から入金通知メールが来ていました。入金の2日後でした。

実家の方の抹消登記の書類はほぼ集まりました。最近の戸籍抄本を郵送で取り寄せていてそれが明日には届くでしょう。
しかし親が死んで10年も経ってから隣地に昔経っていた建物の抹消登記しなきゃならないなんて無駄な出費だなあ。まあ亡き父への親孝行と思って手続きしている。

ドラマ「私たちはどうかしている」がこれからあるので楽しみ。クセになるドラマです。
また9月から始まる三浦春馬さんのドラマはどんな顔して見ればいいのか複雑だ。でも哀悼の意を込めて見ちゃうと思います。



  続きを読む

Posted by マダム at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月24日

暑いですね

今日は朝の涼しいうちに銀行へ行ってきました。
そうです♪家賃支援給付金が入金になっていたのです♪
マイページはまだ「お振込み手続き中」のままです。やはりお振込み手続き中になってから2-3日中に振込ですね。土日除くだけど。
ホッとしました。反面もうこれ以上支援金はないのだから今後は自力で売り上げをupしていかなければ潰れちゃうということです。
夫よ頑張ってびっくり

自分はテレワーク暇すぎて昼食後、寝ていました。
暑すぎて掃除も嫌なので、NHKのBSの映画見ようとしたけど好みでないなあ。
午前中はドラマ「おじさんはカワイイものがお好き」の録画見ましたがこっちはめちゃ面白い。笑えます。主演の真島秀和さんはドラマ収録後にコロナになってくれたこと感謝します。今井翼さんも久々のドラマですか?イキイキしています。(なんとなくうちの息子に似ているので他人とは思えん。)

ところでGo To キャンペーンですが、息子は2回も使って旅行行きましたが、私ら夫婦には仕組みもよく理解できていない。
でも、きっかけになることは確かで、あのどこにもいかない夫が温泉なら行きたいと言う顔8。結婚して35年以上経つが私の実家に行ったっきりで1度も二人で泊りの旅行は行ったことないなあ。
お互い余生を意識したら今旅行に行かずしていつ行くのだはてなということでネットでお互い情報収集し始めました顔2
きっと実行するでしょう。  続きを読む

Posted by マダム at 13:58Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月22日

月曜断食やらねばならないか?

串カツ屋さんに行きたいと思っているので、夕食メニューはエビフライとホタテの天ぷら、はんぺんの天ぷらに、
キャベツとレタスのサラダということになってしまった。
揚げ物はおいしいのよね~でもご飯は抜いといた。
夕方にオールフリーを飲みながらツナとごぼうのサラダも食べている。
今日をさかのぼれば食事以外のおやつが午前ロールケーキ1切れ、白くまアイス1本、バナナ1本、とうもろこし1本。
朝食と昼食はもちろん食べているがカロリーは低めにしてある。
こうやって書き出してみると間食し過ぎだとわかる。顔7太るわけだわ。
間食するたび足パカ体操したり、日中暑くても我慢して散歩したりしているんだけど、
基礎代謝量が増えるほど努力していないと思う。
加齢で太るのは自然なことかもしれないが、体重計に乗ると憂鬱になるのであと少し抵抗したいと思います顔2
ということで以前やった月曜断食をやらねばならないと思うけど冬にやるのはツライよ。食べないと寒いもの。
猛暑の今も無理と思う。アイスは食べたいもの。
9月か10月に頑張ろうかな~

夫の店の家賃給付金、金曜日には入金になってなかった。
月曜日に入るかな?振込準備中になってから2-3日はかかるのかもしれませんね。  続きを読む

Posted by マダム at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月20日

眠い・・

今朝は1時半ころ目が覚めちゃったので一日が長いなあ。
もう眠いけど今日は薬飲んで長時間寝るようにしないと体が持たないかもね。顔4

しかし今日のテレワークも暇だったわあ。
昨日はWindowsのパソコンが調子悪くなり、富士通に電話したら45分つながらなかった。けどつながってからは的確に指示していただいて無事直りました。かなりの暇つぶしになりましたし、ほんとはお金取られると思うのですが無料にしてくださって、良心的だなあと思いました顔11

夫の店の家賃支援給付金のマイページが急に進んでいて「振込準備中」になっていましたびっくりたぶん明日くらいには振り込まれるのでは?

息子は近場に一泊旅行に出かけました電車。温泉でひとりでゆっくりしてくるらしいです。普段が神経遣う仕事なのでおいしいもの食べのんびりすると良いですね。ちょっとうらやましい顔5
なので今日の晩御飯は手抜き。ほんとはダイエットしたいけどコンビニのソーセージ入りパンを食べ、その後りんごとオレンジ入りヨーグルトにしておいた。夜お腹がすきそうだ・・。

仕事もせずドラマ「私たちはどうかしている」を夕方見てました。昔の大映ドラマみたいで嫌いじゃないから継続して見ると思います顔1  続きを読む

Posted by マダム at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月19日

立ち直る

飲酒後の落ち込みは翌日のみで、昨日は出勤ということもありすっかり元気になりました。
今日はテレワークですが、自分の抹消登記の必要書類取得で少し動かないとなりません。昼の時間帯に区役所に行こうと思います。
後はまだ引き継ぎ切れていない業務の引継ぎが今日ようやくできそうなので、質問に備えて待機しているとします顔1
明日はまた暇そうなんだけどね。
明後日は出勤日だけどついに部署のミーティングをZoomでやるんだって。できるかなあ~。テレワーク用のPCも持って行ってやってみようと思っています。

実家の隣地では今日から解体が始まる。
いとこから電話で「境界線にあるブロック塀は残しておくよ」とのことだった。また壊すときお金かかるなあと内心思ったけど、兄貴が住んでいる今は塀は必要だよね。きっと。
隣地は更地にしたらすぐ売れるんだろうか?新しく住む人が見つかったらこの境界線のブロックはどうなるのかなあ。などと不安はあるが、どうしようもないから放っておく顔6

夫の店は昨日も7900円という悲惨な売り上げを叩き出した顔15
早く家賃給付支援金ほしい。3週間から1か月半かかるらしいけど、今日で1か月は経過している。
まもなくこの地方の雑誌に掲載されるはずだから2-3割は売り上げ増えるとひそかに期待している顔11

暑いけど今日も頑張りましょう。
今日はわたナギの録画も見なきゃ矢印1  

Posted by マダム at 03:52Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月17日

相変わらず・・

飲みに行くと目覚めた時少し落ち込む。
祭りの後のようなものさね。
老親と息子と三人で飲む。これを楽しみ励みにしているけどいつまでこれが続くのか?とも思うし。
息子はお寿司につられて来ているだけだと思うけど、相変わらず自分のことは話したがらないので、楽しいのか何なのか?
彼の考えていることはよくわからないのだ。
そんなやつだから多分結婚はしないのではないだろうか?

結婚しないということは孫もできないということで、我が家は消滅していく家であるということを実感する。未来はそう長くはないのだ。
他人と比較しているわけではないが生き物として繁栄できないと少し寂しいのだ。
酒飲むといつもこういう風に落ちこんじゃう矢印2

さて気を取り直して今の幸せに感謝して明るく生きるとするか矢印1一応今日から本業の勤務再開だしね。
今日はテレワークだから、たるんだ自分に鞭打って少し仕事らしいことを見つけてやってみよう。何とか自分を忙しくしてやりたい。
でないと、腐っちゃいそうだ。
空いた時間は英語のCD聞くよ。なつかしのmagic81。
合間に体操して、最近さぼっている掃除もして、シャキッとするか顔2

その他
今週こそは夫の店の家賃支援給付金入ってください顔6

一昨日の三浦春馬の出演したドラマ太陽の子、昨日録画で見た。
三浦春馬の演技、心に深く刻まれた。そのころから死を考えていたなら辛い役柄だ。見た人みなが何かしら感じられるドラマだと思った。

今発見びっくり錦織コロナ感染びっくり
楽しみにしていたテニスが見られないよう顔16
  続きを読む

Posted by マダム at 04:07Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月15日

今日は39℃

うちでおとなしくしていましょう。
そこで競馬。
新潟11R ウルトラマリン 単勝
小倉11R アードラー 複勝
札幌11R ケンパチルシファー 単勝
昨日の夜名前で決めたけど、単勝は当てるの難しい顔1

今日は夫用のパソコンが届くのと、近所のクリーニング屋さんまだ休みかもしれないけど散歩がてら行ってみる。
明日のお寿司屋さんとタクシー代で1万5千円取ってあるけど、それ以外使えるお金は二日で1200円しかないので今日明日はコンビニでアイス買うくらいしかできない顔8

暑くて掃除する気も起きないのでせめて運動(若者に聞いた足パカ体操)でもやりながらテレビを見るとしましょう。
炭水化物を少し控えているけど体重減らないね~スクワットしてるけどそれもあまり効果ないね~加齢で痩せにくくなっておりますが、何もしないともっと太るから、なるべく運動しますびっくり

昨日マッサージしたけど今日からだが痛い。揉み返しか!?
近所の接骨院に鞍替えしようかな、と考え中顔6  続きを読む

Posted by マダム at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月13日

激ヒマ3日間を乗り切りました・・

今日の午後はホントに暇だった。
職場も一斉休業日で誰もおらずメンテもできないので、今日明日はテレワーク用のメールも見てはいけないことになっている。
取りだめしておいた若者のドラマもすべて見てしまった。
最後の一本は横浜流星のドラマだが、コロナに罹っても叩かれないところがさすが若くて美しいと得だ、と妙に感心してしまう。
9時10時台のドラマは大抵録画して見ています。あまりに若者向きでついていけないものからは脱落しようと思っているが、今のところは大丈夫そう顔2。ジャニーズの警察学校のやつとか見ていて、夫からしたら信じられないようだ。織田裕二のSUITSも見て言いるが、アメリカのドラマの日本語吹き替え版みたいなセリフ回しがどうなんだろうか?他人事ながら心配している。

明日マッサージ、土日は競馬&寿司、月曜はテレワーク、火曜は出勤、何とか8月の残りは過ぎていきそうだ。ただ仕事のことをどんどん忘れていて復活できるか今日あたりはホントに不安です。顔7

マッサージそろそろ違うところに変わりたい。今行ってる人のメリットは「痛くない」ということだけです。年を取ってきてから体が変わったのかマッサージすると痛いばかりでした。いろいろ試して痛くない人を見つけたけど健康上全く何も改善していないということに気づいてしまいました。近所にもう少しちゃんとしてそうなところ見つけたので勇気を出して一回行ってみようと思う。まあ値段も関係あって高ければ続かないんだけどね顔2

コロナや熱中症の話題ばかりで毎日辟易しています。
こんな時はスポーツ見てた方が100倍マシ。
メジャーの大谷も今朝も応援していたけど活躍しなかったなあ~
一番見ていて楽しいのはテニスで、8/20ころから錦織の試合があるはずだから期待しています。
月末からの全米オープンも見たいけどWOWWOWに短期間入るか否か悩んでいるところです。  

Posted by マダム at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月11日

やはり暇すぎる

予想通り暇で、つまらないわあ~明日と明後日も暇で死にそうになるのはわかっている。いやだなあ。まあコロナにもかかっていない平和な日々に感謝するとします顔1

昨晩はぐっすり寝ようと思い、薬を久々に飲んだのでいつもよりしっかり寝て起きたはずなのに、昼間も結局することがないので何回もうたた寝しています。
朝頑張って散歩行きましたが日中は猛暑過ぎて出かけられません。
家での運動も下の階から苦情来そうで、じっとしています。
下の階に手紙は書いたのですが、夫と協議の末、余計なものは出さないことにしました。これ以上揉めたらいやだし今回の件はさっさとスルーしようと。

こんな冴えない状況の中いとこから電話で、お金がかかる話が来ました顔8
東北にある実家の隣はいとこの実家で、もう誰も住んでいないから解体するという話を以前から聞いてはいました。
図面や資料を見ていないのではっきりしたことはわからないが
古い家の抹消登記がされていないので、この機会にやりたいというこも聞いていました。多分両家の敷地にまたがる家屋があったのだろうと思います。
「土地家屋調査士に依頼したから費用は7-8万かかるけど、僕の方で出しますよ」と言ってくれた。彼は金持ちだからなあ。私だったら調査士に頼まないで自分でやる。そうしたら登記の印紙代くらいだから。
しかし、そうもいかないよねぇ・・・。
ホントは払ってほしいけど、いや、「私も払いますよ」と言ってしまった。顔15めちゃくちゃ、やせ我慢してしもうた。顔13

・・ともかく、金額はもう1回いとこと相談するが、最悪7-8万の出費を覚悟しました。

障害年金で暮らしている兄の電話を、携帯からスマホにしてあげようと思っていて、それが一括で4万くらいかかりそうだから、それは少し待ってもらうことにします。

まあ頑張って行きましょう。
  続きを読む

Posted by マダム at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月10日

今週は何しよう?

何の予定もない夏季休暇が始まっております。
土日はなんとか競馬と散歩とドラマで乗り切りましたびっくり
今日は無理やり格安美容院で毛染めをする予定。
11、12、13日がまるでやることがない顔15
最近暇だとついネットでポチっと買い物してしまうので気を付けよう。

階下の住人らしき人の手紙により、ついにラジオ体操が出来なくなってしまった。しかしこれで健康を害したら誰が責任取ってくれるんだ!ラジオ体操もできないこんな作りのマンションに住んだお互いが悪いのか。

まだやめて1週間も経ってないからもう少し我慢して、1週間後には音が無くなったか確認せねばならない。音が止んだと言われればうちのせい、まだ続くならよそのせいだがやっぱうちだよね・・・。
しかし、匿名の手紙っていうのが腹立ってきた顔9
返信で名前書いて「その後いかがですか?うちでしたらご迷惑かけてすみません」的な手紙をポストに入れようかなあとも思っている。
匿名っていいようで、やはり良くないな。一方的だよ顔7

テレワークは今週いっぱい解放されているけど来週から少しはスキルアップできるようがんばります。teamsはほかの人に相談したら、うちらの業務では不要ではないかとの意見だったからやらなくてもよさそうです。

7/18に夫の家賃給付支援金を申請したけれど8/7時点では未入金。
3週間では無理でした。やっぱ時間かかるなあ。
まあ連休とか含まれているから。
今週の入金を期待します。

今日も変な時間に起きましたが、土曜日睡眠を改善する薬を仕入れてきたのでちょっと安心している。いつもの先生が腰を痛めて休診。愛想の悪い娘さんが代理をしていた。パパ見習って少しは笑えカチン2


  

Posted by マダム at 02:30Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月06日

何か嫌な感じ2件

昨日ポストにマンションの階下の人よりの「音がうるさい」の手紙が入っていた。住んで20年、初めてのことでびっくりした顔13
手紙の文面は多少のインテリジェンスを感じるし、そう感情的なものではなかったのが救いだ。
早朝6-7時の間に物を上下にするようなドンドンという音が聞こえます。
という内容で、「わたしのラジオ体操か!」と赤面汗・涙1
しかし、ジャンプなどは下に響くといけないと思い床から足を離して飛んではいない。もともと気を使ってやっていたのだ。
私は早朝に覚醒してしまうが、そのころようやく起きる人はその音で起こされたと感じるらしい。生活の時間帯の相違も問題だ。
マンションの管理人さんに伝え、良きように取り計らってもらうこととした。
最悪はラジオ体操をやめなければならない。もしくは日中の時間帯にずらさねばならないだろう。自分の健康は何とか維持していくしかない。
下には誰が住んでいるのかわからない。うちより老人が住んでいると思い込んでいたがうちより10歳くらい若い夫婦が住んでいるらしい。
都会のマンションの付き合いってこんなものだ。
しかし、思ったよりこのマンションは音が伝わりやすいようだ。
長年住んでいて気に入っているが、ここに来て矢印2
少し暮らしにくくなった。

また街に緊急事態宣言が出たこともあり勤め先からテレワークの仕事を見直すようにとのメールがきていた。
「テレワークは自宅待機ではありません」と筆頭に書いてあった顔7もっと働け、仕事内容を上司に報告しろ、開始と終了の連絡しろ、簡単に言うとそんなところだろう。それに加えてよくわからないがteamsってのを使いこなせるようにしなきゃならないらしい。
うわーできるかなあ顔8
毎日の報告なんて、正直に書いたら大変なことになる。
メール3件処理。以上・・みたいな時もあるからね。

新たに降ってきたこの問題2点、なんとか乗り切らねば。
1か月も経てばなんらかの形はつくだろう。  続きを読む

Posted by マダム at 03:42Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月04日

不安です

テレワークが暇すぎて昼寝してしまうため、2時台に目が覚めてしまいました。

深夜はホントに見るテレビ番組がない。3時頃になると音楽と星空や自然の画像という癒し系の番組になるのでそれまでの辛抱だ。

夫の店の売り上げを経理ソフトに入力して愕然。
7250円だって顔15
猛暑だからラーメンは食べたくないだろうしコロナも勢い衰えずだからしょうがない。まあ年内は給付金の残りで持つが来年が正念場となりそう。
店が来年潰れたらホントに困る顔7
足の悪いおじさんにほかにやる仕事なんてないだろうし。
マンション売って田舎のごみ屋敷を片づけて住む???なんてこともあるかも!?
冗談では済まされない。
人生何があるかわからない。
  続きを読む

Posted by マダム at 02:38Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月02日

もう8月

今年は散々な1年となりそうですね。
職場でも基本的に出張禁止なので、旅費の経理処理の仕事が一切なくなり、暇すぎて、存在意義も危うくなっています。
人生であと3年8か月しか給料もらう仕事はできないのに、貴重な1年、または貴重な1日1日が、無駄に過ぎていき悲しい限りです顔15
仕事をこなしていないと、私の年齢では、仕事の勘が鈍り、いざ忙しくなった段には全く使えない人になっているのではという恐怖もあります顔13

もうこうなったら家で旨いもの食べるしかない、で、体重が増え続けています。昨日は今日のため国産ウナギを3尾仕入れてきました。結構な出費でした。ついでに2週間後、回らない寿司を予約しておきました。それらを励みに生きていきます顔2

痩せたい気持ちもあり、家ではちょこっと掃除を継続していて、電解水でのフローリング掃除を終え、強力カビとりでの風呂掃除に突入ピューシャンプーを置く棚の裏側を今のマンションに入居以来初めて見たら、黒カビがびっしり顔13
おそろしい環境で風呂に入っていたのだなあ、何十年も。
掃除苦手だったけど、コロナのおかげで、改心してやらざるを得なくなった。皮肉なものだ。
きれいになると気持ちいいですね~定年退職してからもやることあってよかったキラキラ2
今日は掃除休んで散歩でもしてきます。  

Posted by マダム at 09:51Comments(0)TrackBack(0)