QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
マダム
かなり貧乏な生活をしています。潰れそうな飲食店をやっっている夫、結婚できない男である長男に囲まれ暮らしています。辞めたくても辞められない仕事と職場でのあれこれ、その時々のつぶやきです。

2020年11月20日

最近の日常

気持ちダイエットは続けているけど月曜断食は終了。

主に毎日英語の勉強で時間をつぶしています。
オンライン英会話の使い方にようやく慣れて、教材を予習する余裕もできました。
また補助的に、瞬間英作文を毎日くらいやっています。
英会話の先生何言っているかよくわからないけどレッスンの終わりにあなたリーディングはいいけど
スピーキングはもっと頑張れ、みたいに言われることが多いようだ。
リスニング力が低いのも何とかしないとね。
以前は効果ないと思ってバカにしていたスピードラーニングの聞き流しも、こういう局面では有効かもしれないです。
職場からまたタダで借りられないかな顔5

新しいスマホ、らくらくホン2は快適。顔2機種代に42000円も払った甲斐あった。今年買ってよかったものは電動自転車とスマホです顔11

11月の夫の店の売り上げ予想したら35万円は赤字になりそうだ矢印2。今月はよそ様もそうだろうけどひどいものだ。
儲かってないくせに光熱費が高い。特に2か月に1回来る水道代の分はコロナ前から赤字なんだよね。顔15
来年は政策金融公庫からの借り入れに手をつけることになるかもしれない。
コロナの初めに100万借りておいたんです。しかし年末に30,40万くらい残れば、なるべくそれで来年は踏ん張り、
借り入れに手を付けるのは再来年まで我慢したいです。しょせん借り入れ。返さなければならないのです。顔7
再来年夫は61歳。夫が64歳になれば年金が少し入るのでそれまで何としても資金はつなげないとびっくり3年間ね。

老後のんびりなんて無理そうだな。嫌じゃないけど。


忘年会中止で飲食の倒産増か?
11月、12月は春よりきついかもしれませんね。
昨対で3か月平均30%売り上げ落ちたら50万くらい給付金出てほしいものだ。
政府や県はもう財源ないのかな?
ともかく倒産する飲食は増えますね。1月には悲惨なことになってそう。

明日から3連休。明日の14時半は英会話の予約した。
夜は職場でZoomの還暦祝いやっているのだが20:00から30分ばかし出て行って花束贈呈頼まれた。
こんなばあさんですまん、という感じだしちょっとめんどくさい矢印2まあお祝い事だからね顔2

明日は重賞ない。複勝でミュージアムヒルだけ買っておく。100円。

この記事へのトラックバックURL